何と言ったらいいのか…

出走回避の情報について 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/ウェブリブログ
全てまとめて… 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ)/ウェブリブログ


私も「ポルトフィーノの除外は残念」なのが偽らざる気持ちですし、「ここまでダートばかりで良積を上げてきた馬がいきなり芝のG1って…」という考え方になってしまうのも仕方ないところではあります。でも、今回の1件については、小島師のこの一文が全てだと思います。

各馬ここまで頑張って加算してきた賞金。
春には気難しい部分や硬くなりやすい馬体に苦労しながら仕上げてきた中で積み重ねた賞金だ。
回避情報についての批判は我慢しますが、出走に踏み切った事や着順については全て管理する小島の判断です。

あるクラスのレースを勝てば(あるいは2着に入れば)一定の本賞金が積み増され、その本賞金の多さで出走権の優劣を付けていくのは、今も昔も変わらないJRAのルール。双方いろんな道のりを経て、現時点では芝・ダート関係なくプロヴィナージュがポルトフィーノより本賞金を稼いでいて、状態が良かったから出走した、それだけの話でしょう。そして、この一文を見ても、また、これだけ懇切丁寧に自身の甘さも認めつつ真摯にこの件について思いの丈をぶつけてくれた2つのエントリを読んでも納得できない人が発する言葉は、「反論」ではなく単なる「文句」なのかなぁと。そりゃ、文句の一つや二つ言いたくなることは私もありますけど、それを相手ブログのコメント欄で感情的になって爆発させるべきでは絶対に無いですね。それは、実名は出せないまでも、ネット上の氏名であるユーザー名が公表されている自分のブログとかでやって欲しいものです。