デイリー杯2歳S

◎ 04.アラシヲヨブオトコ
○ 05.トップカミング
▲ 10.ホッコータキオン
△ 09.キングスレガリ


結論から言えば、この4頭ボックスで買います。
アラシヲヨブオトコ新馬戦は道中に13秒台のラップが4つも並ぶどスローの流れを33秒4の上がりで勝利。今回はそこまで遅くなることは考えづらいため、そのときにどういう脚を使えるか試金石になるレースですが、マンハッタンカフェ産駒であればむしろしまったペースになった時に期待できるんじゃないかと。とにかく速い上がりを使ったことがある馬が強いコースだけに、全くの不発は考えづらいところです。トップカミングはまだマイル以上の経験がない点はマイナスだと思いますが、前走は2ハロン目から全て11秒台を刻む澱みない流れを自身で演出しての逃げ切り勝ち。上がりもまとめられるだけに、今回は出来ればホッコータキオンに行かせ、目標を作った上でどう仕掛けるかというレースを望みたいところ。血統的に見ても父ゴールドアリュールで母系にマルゼンスキーがある(母母父)のは去年のタケミカヅチ(こちらは母父マルゼンスキー)と同じ構成でいいかなぁと。ホッコータキオンの前走もなかなかの逃げ切り勝ち。今回も自身で速めのペースを作るレースが出来れば面白いかと。スローに落としたり、誰かに行かせて番手の競馬になってしまうと切れ負けしそうなので。キングスレガリは1800m戦で差しきった前走の内容を評価。ミスプロ系×ミスプロ系はいかにも直線平坦でシュッとした脚が使える印象で、ここも前が崩れる流れになれば面白いかと。シェーンヴァルトはいかにも小回り(洋芝)1800〜2000mが向く感じの血統、レースぶりで、京都外回り1600mではあと一押し足りないかなぁと見て消します。冬の中山は面白そうですけど。


買い目 馬連BOX 04,05,09,10 各300円(04−10のみ500円)