エニフS

◎ 09.サクラビジェイ
△ 03.オフィサー
△ 05.スナークファルコン
△ 07.ジーンハンター
△ 11.サチノスイーティー
△ 13.ゼンノコーラル


重賞が無いのでオープン特別を。本命はサクラビジェイ。1200〜1400mを守備範囲とする馬なので、ここ2走の1700mでの敗戦は度外視可能。サチノスイーティーのテンの早さには敵わないでしょうけど、決して逃げなければいけない馬ではないので、スムーズに番手につけられれば問題なし。除外を経たことで十分に乗り込むことが出来たようですし、このメンバーなら押し切ってくれるんじゃないかと。相手は人気馬をバッサリ消した上での5頭。ジーンハンターなんかは阪神の重いダートが向いている気はするんですけどね。
で、単勝人気1ケタ台は全て消し。ベルモントプロテアは滞在競馬が水に合っての好走続きで、関西圏では阪神より京都向きなんじゃないかと。オースミダイドウは目先を変えてのダート挑戦ですが、血統的には微妙なところ。スペシャルウィーク産駒のダート馬は1000万下が一つの壁になってますし。レキシントンシチーは前走本命にしましたが、ベストは軽いダートの1200m戦で阪神1400mだと気持ち距離が長い気がします。前走はかなりのハイラップが味方して追い込んで来れましたが、オープンに上がってからはテンのスピードが足りないのか後ろからの競馬になっていて、ここでは届かないんじゃないかと。ベストオブミーは完全に軽いダート向きの馬でしょう。
馬券はサクラビジェイの単勝を持っておきつつ、印の馬への馬連で。


買い目 単勝 09 1,500円  馬連 09−03,05,07,11,13 各500円