競馬コラム−netokeiba.com|アグネスタキオンとスペシャルウィーク/亀谷敬正/血統ビーム的・傾向と対策

こちらもリーチザクラウンブエナビスタが絡んでいるお話。確かに2頭ともスペシャルウィーク産駒。スペシャルウィークはサンデー系の中ではいわゆる「外差し血統」(仲間にはダンスインザダークステイゴールドあたりか)で、エンジンがかかればとてつもない脚を見せるものの、エンジンがかかるにはかなりの制約があるタイプが多いため結構難儀な血統。ハイペースのスタミナ勝負になる、あるいは外々を回しても届きそうな展開が見込める時が狙い目とはよく言いますが、この辺を逃さないようにするのはちと難しいですよねぇ。日々勉強です。