マイルCS

◎ 01.ローレルゲレイロ
○ 13.サイレントプライド
▲ 17.スーパーホーネット
☆ 06.ショウナンアルバ
△ 03.スズカフェニックス
△ 16.カンパニー
× 02,05,09,15


とりあえず、いろいろ考えた結果以下の3点を重視することに決定。

1:1分32秒台で馬券圏内に入ったことがある。
2:「2ハロン目からずっと11秒台を刻むラップ」か「残り4ハロン目から早くなるラップ」のマイル戦で馬券圏内に入ったことがある。
3:父か母父にノーザンダンサー系を持っている。その相手がサンデー系orミスプロ系ならなおいい。

1は、ここ3年のこのレースが全て1分32秒台の決着であること+先週土曜日のマイル戦・東山特別(1000万下)で1分33秒7という勝ち時計が記録されており、その他のレースを見ても早い時計での決着ばかりで、単純に持ち時計がなければ勝負にならないという見立て。
2は1のふるいのようなものですが、今回はマイネルレーニアコンゴウリキシオーのどちらが逃げるにしてもスローになることは考えられず、恐らく2ハロン目からずっと11秒台が続く澱みないラップになるだろうという見立てで、しかも京都外回りマイル戦は下り坂の関係もあってか残り4ハロンから早くなる傾向があり、長くいい脚を使えるタイプを狙いたいための絞込条件。
3は過去の傾向を探れば一目瞭然。過去5年の3着内15頭中13頭が父か母父にノーザンダンサー系を持っていて、その相手はサンデー系(というかサンデー自身)が9頭と圧倒的なまでの結果が残っています。また、今開催行なわれた外回りマイル戦4レースで3着内に入った12頭の傾向を見ても8頭がノーザンダンサー系を持っています。そして、今開催目立つのがミスプロ系の活躍。先の12頭中5頭が該当し、サンデー系、グレイソヴリン系の3頭を上回る数字。しかも、その5頭中4頭がノーザンダンサー系との組み合わせで、今開催非常に合っている印象を受けます。


で、これらを踏まえた上での本命がローレルゲレイロ。評価できるのが4走前の東京新聞杯。2ハロン目から11秒台がずっと続く競馬で、かつ残り4ハロン目に一度ペースアップしている中で、終始アポロノサトリに絡まれる難しい競馬をしながら押し切ってしまう強い内容だったと思います。血統も父、母父ともにノーザンダンサー系で、しかも父リファール系となればロングスパート勝負は持ってこいでしょう。前走8ヶ月ぶりで(一応)前走から距離延長だった中で好位から折り合いもつきましたし、叩かれた上積みもあるでしょうし、最内枠で四位Jも変なことをせずに前走と同じように好位追走できれば勝ち負けじゃないかなぁと思います。
対抗はサイレントプライド。1、2ともに前走の富士Sでクリア(若干怪しいレースではありますが)。真に厳しいペースになった時にどうなのよ?という見方もあるでしょうが、父フレンチデピュティ×母父サンデー×母母父ニジンスキーという血統の字面だけ見れば、むしろそういうレースの方があってるんじゃないかと。初の関西遠征&京都では空気に近い後藤Jと不安がないわけではありませんが、一発か増してくれる要素はあると思いますね。3番手にスーパーホーネット。去年の2着馬なので言うまでもなく1〜3の条件は満たしていますし、叩き2戦目は<4001>とベストの条件。これ以下の評価は出来ないかなぁと。
そして、久々の☆印として推したいのがショウナンアルバ。1、2については満たしていません。ただ、まだマイルは2戦しか経験がなく、そのうち1つはペースが速くなりようがない未勝利戦。なので、前走は実質初のマイル戦と言っていいキャリアですが、その前走が内で前が詰まってまともに終えず、はっきり言って最後の2ハロンだけしか競馬していない内容でした。それでいて1分33秒0で上がり33秒8の脚を使ったことは、私は素直に評価していいかと思います。何より父ミスプロ系×母父ノーザンダンサー系、しかも米国ダート血統同士の組み合わせで、今回想定される澱みのないワンペースの競馬が非常に合うんじゃないかと思うんですよね。折り合いについては出てみなければ分からない話で、ガツンとかかってしまったら諦めるだけ。前に行くにしろ控えるにしろ、馬の気に任せて走らせれば一発あって不思議ないかと。あとは1〜3全ての要素を満たしているスズカフェニックスカンパニーの人気両馬を馬連の相手で、1〜3のうち2つを満たしているファイングレインジョリーダンスマルカシェンクと、軽い芝のマイルがベストの舞台だった場合の大駆けを警戒してスマイルジャック3連複のヒモとして押さえます。
馬券は金額に差をつけた◎○▲の馬連BOXと◎−☆△の馬連流し、◎○▲☆の3連複BOXと金額に差をつけた◎−○▲☆−印馬の3連複を。


買い目 馬連 01−13 2,000円  01−17 1,500円  13−17 1,000円
          01−06 1,000円  01−03,16 各500円
      3連複BOX 01,06,13,17 各500円
      3連複2頭軸 01−13−02,03,05,09,15,16 各300円
               01−17−02,03,05,09,15,16 各200円(ガミる分は買い足し)
               01−06−02,03,05,09,15,16 各100円