ご挨拶

 9月下旬から本編ブログを離れ、競馬ネタだけを取り扱う当別館ブログを立ち上げました。もろもろあって12月になって更新のペースがガクッと落ちましたが、自分としては本編と別館でしっかりと住み分けができたことで、ある種のやりやすさを感じている次第でございます。また、今年から本格的に青森県産馬を追いかけはじめ、マイネレーツェルの大活躍を始め、多くの馬の頑張りに励まされたりもしました。来年以降も、しっかりと追い続けていきたいと思います。なお、2008年の振り返りは、今週末の開催が残っているため、年明けにやりたいと思っています。
 馬券の方は勝ったり負けたり、負けたり、負けたり、負けたり、負けたり、勝ったりぐらいのペースながら、こちらも集計は年明けにしますが(まだ有馬記念もあるので)、ほぼトントンで終了。貫徹しきれなかったものの、ある程度穴狙いにシフトしたことで「デカイ当たりをたまに打ち上げて、その貯金でしのぎきる」感じで1年間乗り切れた、そんな印象があります。予想の切り口も、年初の(ほぼ)血統(のみ)重視の形から、棟広良隆さんのメソッドを徐々に取り入れた形にシフト。まだまだ「あちらを立てればこちらが立たず」という形が多いですが、来年はもう少し両方のいいところをうまく取り上げられる予想ができればと思うばかりです。私も世の中の不景気に押されて決して潤沢にお金があるわけではなく、競馬にかけられるお金はかなり少ないわけですが、予想する楽しさだけは失わないでいこうと思っています。100円でも10,000円でも、的中は的中な訳ですからね。
 明日から相方の実家へ行き、ネット環境から離れるため、今年の更新はおそらくこれが最後。来年最初の更新は1/4中山金杯の予想を予定しております。来年も、できれば毎日いろんな話題を取り上げていければと思っていますので、またお付き合いくださいませ。では、今年最後、有馬記念の予想です。