万葉S

◎ 04.ニホンピロレガーロ
○ 02.ブラックアルタイル
▲ 06.アラタマサモンズ
△ 01.トウカイエリート


新春お馴染みの長距離レースも7頭立てですか。寂しい限り。
まあ、それは置いといて、とりあえず消し馬から。ウインカーディナルは芝替わりがプラスにはならないでしょう。ブレーブハートは重い芝で小回り向きの馬で、ここは全くの適正外かと。マンハッタンスカイは血統面が評価されてかちょいちょい2000m以上で人気を背負いますが、こちらも適正は小回りコースの2000m戦。ここは適正外でしょう。去年も先行して粘れず6着でしたし。
というわけで、印は残る4頭。その中で本命はニホンピロレガーロ。5走前から久々に芝に戻りましたが悪くない内容。特に2走前は4着に敗れましたが、ゴール前で体勢がガラッと入れ替わるレース展開で先行して粘り切ったものでいいレースだったと思います。前走はパワーを問われすぎる馬場で敗れた内容だったので、京都替わりもプラスになるはず。引っ掛からずに行ければ。対抗ブラックアルタイルは冬場によく走りますし、前走から一息入れはしましたが長期休み明け3戦目でそろそろ走り頃かと。トウカイエリートはただでさえ勝ちきれない中、軽い芝だとよりその傾向が顕著になる点を嫌って3番手まで。アラタマサモンズはゲートさえしっかり出れれば逃げてもいいタイプなので、スタートが鍵でしょう。スンナリ行ければ3着ぐらいはあるかなぁと。
馬券は3連単のみ。


買い目 3連単F 02,04→01,02,04→01,02,04,06 各100円(8点)