競馬場突撃記

今日は朝から東京競馬場へ行っておりました。重賞はご覧のとおり敗戦でしたが、その他のレースはどうだったでしょうか?

レース ◎馬 感想 結果 収支
東京1R ウインバンディエラ

◎ウインバンディエラ3着、○エアイグアス1着も、ダート替わりは違うだろうと思って切ったタカラサンデーに走られてジ・エンド。

ハズレ −600円
東京2R サンライズフェア

連は外さないと思って自信の本命だったサンライズフェアは走ったものの、穴で評価した○ヴィーヴァジョーコ(4着)と▲スーパーグランデラ(10着)が弾けずハズレ。しかし、勝ったトーセンルーチェフリオーソの下だったみたいで。終わってから気付いた(苦笑)

ハズレ −600円
東京3R ロジゴールド

▲クリアソウルが早々に勝ちを決め、2着も△スイートフローラルで決まり、そうだったところに内ラチ沿いから◎ロジゴールドが突っ込んできて何とか2着を確保。今日の全敗はなくなりました。

的中 +110円
東京5R タッチミーノット

◎タッチミーノットはスタートからまったく行き脚が付かず、直線も追われて全く反応せず。ダンスはやっぱり難儀だなぁ(苦笑)

ハズレ −1,000円
東京6R メジロワーロック

今日の勝負レースでした。人気馬3頭が強いとは思いつつも、2走前にオオトリオウジャと好勝負し、東京替わり&距離短縮で弾けてくれると信じてメジロワーロックから勝負したものの、直線いよいよエンジンがかかったぞ!というところでアプレザンレーヴに前をカットされ終了(怒)。アプレザンレーヴはこの後もう1回迷惑をかけての勝利で、せっかくの好メンバー揃いだったのに、なんだか残念なレースでした。今年の松岡Jはちょっと荒い?

ハズレ −2,700円
東京7R スペシャルハート

6R終了後、急に「もよおして」しまい、ほとんど検討しないまま1番人気から手広く(6頭)買ってハズれるという、一番恥ずかしいハズし方。よく見たら、スペシャルハートは重いダートでばかり走ってきた馬じゃないか(苦笑)

ハズレ −700円
東京8R ジュメイラムーン

エイダイセルリアの絶妙な逃げ切りの前に惨敗。今日唯一、印を打った馬が1頭も掲示板に載らない結果となりました。

ハズレ −1,000円
東京9R カネトシコウショウ

前走脚抜きのいい馬場ながら破格の時計で2着に粘り、格上挑戦でここに挑んできた◎カネトシコウショウから人気馬3頭への馬連、ワイドで勝負。カネトシは行き脚がつかず後方からになるも、直線に入ると素晴らしい末脚を見せ見事に勝利。2、3着にしっかりランフォルセラヴェリータが入り、馬連&ワイドダブル的中。これまでの負けを取り戻しました。

的中! +8,580円
東京10R アーバニティ

ここはアーバニティ○ドラゴンファングの人気2頭でなんでもないだろう、ただ、この2頭以外は横一線で何が来てもおかしくないと思って、3連複2頭軸でとにかく手広く流すも、アーバニティが掛かり気味に2番手を走ったせいか最後止まってしまい、ハズレ。

ハズレ −1,000円
東京12R カネスラファール

◎カネスラファールの頭固定で、相手筆頭に○エイワナ▲ローンウルフを据えて3連単中心に勝負をかけるも、相手が走らず撃沈。

ハズレ −3,500円
京都9R マンノレーシング

軽い芝替わりで、ハンデ戦で斤量減となったマンノレーシングから穴勝負も、勝負どころでズルズル後退し大ハズレ。荒れ馬場はダメなタイプかなぁ?

ハズレ −700円
小倉11R スマートサイクロン

1700mで<2002>、平坦替わりで前走から斤量3キロ減だった◎スマートサイクロンから勝負し、直線内目の狭いところをうまくすり抜けてきて2着を確保。○ユウキタイティとの馬連とワイドをゲットし、この日の負けはなくなりました(この時点で小倉最終までの馬券は買っていたため)。

的中! +9,530円
小倉12R ルミナスポイント

一息入れて、斤量減で軽い芝の1200mに出てきたルミナスハーバーが3着、小倉で勝利経験があり、距離短縮がプラスに働きそうな○メイショウローランが2着、ヒモの△マルターズロビンが1着に来て3連複万馬券ゲット。競馬ブックでは○メイショウローランが△1つだけだったのでもっとつくと思っていたら、なんと4番人気だったんですね(苦笑)。これで3連複112倍かよ!と言いたくなりましたが、当たっているので贅沢は言うまい(笑)。

的中! +9,530円


 東京9R
 小倉12R
(小倉11Rは撮り忘れ)


というわけで、トータル12,000円ぐらい(諸経費を除けば10,000円強)のプラスで一日を終えることができました。1日中目いっぱい買ってプラスは上出来も上出来でしょう。重賞は相変わらずひどい有り様ですが、「下手な鉄砲数打ちゃ」作戦に変えてから、結果そのものはいい方向に出始めております。これで調子に乗るとすぐに溶かすと思うので、謙虚に、謙虚に。


P.S メモリアルスタンド地下1階にある吉野家の牛丼が、値下げしてました。円高還元の様子。