秋華賞

◎ 14.エアパスカル
○ 17.レジネッタ
▲ 18.オディール
☆ 09.マイネレーツェル


印としては3頭+1に絞ってみました。馬券は総流しなので結局全頭買う形にはなるんですけどね。
で、悩んだ結果本命はエアパスカルで。近走は掲示板にも載れない競馬が続いていますが、基本的に力のいる馬場や持続力が問われるようなレースは向かないタイプで、ローズSは前者、桜花賞オークスは後者にガチッとはまってしまうレースなので度外視可能。それは京都芝で<1200>と大崩れが無く、チューリップ賞も開幕2週目のきれいな馬場でスムーズに逃げられたことを見れば明らかでしょう。そこに来て京都替わり+強烈な同型馬になりえたポルトフィーノの除外で単騎逃げが見込めるという2点は大きなプラス材料ですし、マイル適正&ダート適正(血統含む)が兼ね備わった馬が好走するレースの中で両方とも持っている、そして15番人気と完全になめられたとくれば、狙わない手は無いかと。
対抗はレジネッタ。芝の軽重、距離の長短、枠の内外、上がり3Fの速い遅いといった諸条件を問わず毎回勝ち負けに加わっている安定感はやはり評価せざるを得ません。よほど出遅れるとか直線で前が塞がれるといったことがなければ、しっかり伸びてくるでしょう。3番手はオディール。前走はやや荒れていた内側を追い込まざるを得なくて4着に敗れましたが、それほど悲観することはないでしょう。京都は2戦して1、2着と相性は良いですし、上がりの脚も先行して34秒台、差して33秒台と展開にあったものを繰り出せるのは力強い材料。大外枠からどう安藤勝Jが乗るのか、結果に関わらず注目ではあります。マイネレーツェルは応援したいという気持ちひとつ。がんばれ馬券を勝って応援します。
馬券は印上位3頭の馬連ボックス、エアから印3頭へのワイド、エア−レジネッタ、オディール−総流しの3連複を。3頭めには何がきてもおかしくないと思っているので。


買い目 馬連BOX 14,17,18 各1,000円(17−18のみ1,500円)
      ワイド 14−09,17,18 各500円
      3連複F 14−17,18−総流し 各100円(31点)
      がんばれ! 09 各500円