アーリントンC

◎ 08.マイネルエルフ
○ 06.ツクバホクトオー
▲ 05.アドバンスヘイロー
△ 04.ケイアイドウソジン
△ 13.キングスレガリ


開幕週とはいえ、年末開催が非常にタフで力のいる馬場だったこと、そして稍重スタートという点を考えれば、この2ヶ月間シート養生等で上手く生育していたとしても、やはり重めの馬場であることを意識したいかなぁと。
という点も踏まえて、本命はマイネルエルフ。前走は11着と大敗しましたが、上がりの脚に限界がありそうなこの馬にとって、34秒9という上がりのレースになってしまっては致し方ないところ。3走前はモエレエキスパートやエイブルインレースと、2走前はスズカワグナーやイクゼキュティブと互角のレースを札幌で見せていて、重い馬場ならこの舞台でも見劣りしないかと。血統面でも父シンボリクリスエス×母父ラーイと力のいる馬場向きの字面ですし、一昨年はマイネルレーニア(父グラスワンダー)、去年はダンツキッスイ(父シンボリクリスエス)と、父ロベルト系の逃げ・先行馬が好走している点もいいですね。
対抗はツクバホクトオー。前走は明らかに休み明けという馬体+仕上げで、叩き2戦目のここが狙いどころ。2走前は朝日杯FS馬のセイウンワンダーにコンマ2秒差といういいレースでしたし、ここ2走不良馬場を経験しているのも強み。直線の急坂さえ苦にしないようなら、勝ち負けまであるかと。3番手アドバンスヘイローは前走一気の距離延長に対応した点を評価。かかるところがずいぶんとなくなって、スムーズに好位追走できるようになりました。中山マイル勝ちということで重い馬場への対応も出来ますし、渋った時のキングヘイローという点もいいですね。あとは軽そうなSS人気軍団(アイアンルックミッキーパンプキンジョーメテオ)よりは、持続力のありそうなキングカメハメハ産駒の2頭、ケイアイドウソジンキングスレガリを押さえます。あとはタイガーストーンが気になるんですけど、あまりにパワー寄りすぎる点がちょっと。木村Jも未知すぎるし。


買い目 複勝 08 400円
      馬連 08−04,05,06,13 各100円  ワイド 08−04,05,06,13 各300円